[JAZZと映画]sag@webry.info

アクセスカウンタ

zoom RSS サマリア Samaria

  作成日時 : 2006/01/04 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

二人三脚の援助交際が招く悲劇。
2人の女の子が可愛くて、切ない・・・。
★★★★

ヨーロッパ旅行がしたくて援助交際をしている、ヨジンとチェヨン。
2人は大の仲良し。ただし、男たちと寝るのはチェヨン一人で、ヨジンは連絡役。ヨジンは男たちを軽蔑している。
ある日、ホテルでの援助交際を警察に見つかったチェヨンは、ホテルの窓から飛び降り死んでしまう。悲しむヨジンは、体を張ってくれていたチョヨンへの恩返しと、すべての出来事をキャンセルするために、彼女と寝た男に自分の体を差し出していく・・・。


独特の味わいのあるキム・ギドク Kim Ki-duk監督作品。物語は3部構成になっています。
女子高生2人の援助交際とその終焉を描く「パスミルダ」。
ヨジンが行う”行為”とそれを知ってしまった父親の苦悩を描く「サマリア」。
そして、父と娘の最後の旅を描く「ソナタ」。

映像は綺麗で、言葉の無いシーンからも伝わるものがある良い作品。
色っぽいシーンや、目をそらすほどの暴力シーンは多くありませんが、、、心が痛い。。。
2人の女子高生を演じる「クァク・チミン(ヨジン役)」と「ソ・ミンジョン(チョヨン役)」から伝わってくる温かさが、ストーリーの残酷さ、切なさを倍増させます。

特に男たちを軽蔑していて、トゲがある感じのしていたヨジンが、友人のために、ある”行為”を通して(より魅力ある姿に)変わっていく様子がとても切なく感じられます。眠っている姿は無垢なのに、、。

で、そんなクァク・チミン(Kwak Ji-min)がとても良いんです!
あぁ!そんな事しちゃ駄目だよ!!(心の叫び)

とにかく心に刺さる映画でした。
切ない系が苦手で無い人はどうぞ・・・。
参考Web(韓国)


なお、ベネチア国際映画祭ではキム・ギドク監督作の「3-Iron」が「銀獅子賞」を受賞したようで、
そちらの日本公開(邦題:うつせみ 2006年3月公開予定)も楽しみです。

サマリア [DVD]
クァク・チミン; ハン・ヨルム; イ・オル, キム・ギドク

サマリア [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ 2005-09-23
売り上げランキング : 38741

おすすめ平均 star
star昔のにっかつロマンポルノのよう
starキム・ギドクにしては凡作
star「救われる」映画です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonでサマリア
サマリア [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サマリア。
男はセックスする時、こどもみたいだから。 キム・ギドク監督作品「サマリア 」。R指定の映画です。テーマは"援助交際"です、なんて言い切ってしまえない映画でした。丁寧に丁寧に、その裏にある想いを織り成した映像。 ...続きを見る
耳の中には星の砂の忘れ物
2006/01/14 06:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントどうもありがとうございました。
少女の関係ってもろいですよね。痛いぐらいに。
laundry
2006/01/17 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
サマリア Samaria [JAZZと映画]sag@webry.info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる