[JAZZと映画]sag@webry.info

アクセスカウンタ

zoom RSS 博士の愛した数式

<<   作成日時 : 2006/04/15 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寺尾聰の演じる博士が良い魅力に。
数学が好きになる、、かも。
☆☆☆(←ほのぼの)


新任の数学教師(吉岡秀隆)が、初めてのクラスで話し始める。
それは、自分の過去、そして自分が数学教師になった訳だった・・・。
母(深津絵里)は家政婦の仕事をやっていたが、ある日、とある家に派遣される。
そこは、博士(寺尾聰)の住む家。博士は事故の後遺症で、80分しか記憶が持たない。
そんな博士の下でも一生懸命働く母。毎日、同じ質問をされても、明るく答え、その上、博士の持つ数学の知識に興味を持ち、楽しく過していた。そんなある日、息子の話題が出たところ、博士は、是非呼んでくるように、子供が一人で居るなんていけない、と言う。そうして、3人で過す時間が多くなっていくのだったが、、。


元々、見る予定は無かったこの映画、出張先に向かう飛行機の中で見ました。
他に見るものが無くって見たというのは、なんとも秘密ですが、
普段、着目していなかった映画に偶然出会えるというのは、嬉しいですね。
しかも、意外に良かったとなれば、尚更です。


さて、新任の数学教師(吉岡秀隆)が、授業で話を始めるというスタイルで始まるこの映画、
先生が小さかった頃の思い出と、そこで出てきた数学の話が授業に繋がっています。

その昔、博士が母に教えてくれた数学の知識と面白さを、わかりやすく、
皆が興味を持てるような形にしたいという思いが伝わってきます。

きっと、こんな授業を受けたかった、と思う人は少なくないハズです。
・・・出会う先生って重要だな、と感じると同時に、教えることの難しさを感じました。


全体的にあまりくどくないのも良い。すべて、ほどほど。
昔の母の姿を演じる深津絵里も、前向きで明るい、良いキャラクターです。
そのあたりが好印象。春のイメージです。

肩の力を抜いて見られる作品だと思います。



物語の最後、結構良い話したのに無反応な生徒だなー、と思いきや、
一呼吸置いての「ありがとうございました」が嬉しいですね。


Official Web Site
http://hakase-movie.com/

博士の愛した数式 [DVD]
博士の愛した数式 [DVD]寺尾聰, 小川洋子, 小泉堯史, 深津絵里

角川エンタテインメント 2006-07-07
売り上げランキング : 3466

おすすめ平均 star
star男と女の関係式の多様性
star詩的な映画。どうも「金髪の草原」とダブるのが・・・
star涼宮ハルヒも読んだにちがいない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
博士の愛した数式 [JAZZと映画]sag@webry.info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる