[JAZZと映画]sag@webry.info

アクセスカウンタ

zoom RSS ディック&ジェーン Fun with Dick and Jane

<<   作成日時 : 2006/08/21 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

本部長になったばかりで、会社倒産。
再就職もままならず、最後の手段は、、、!?☆(←悪くないけど、、、)



軽い感じの作品が見たくて、DVDレンタル。
確かに軽かったです。大笑いする訳でもなく、会社倒産の重いテーマを扱ってる割には考え込ませられないです。☆1つか2つで悩みましたが、1つにしました。


監督はDean Parisot
調べるまで知りませんでしたが、ギャラクシークエスト Galaxy Questを撮った人です。
(ちなみにギャラクシークエストの方は、SF(スタートレック)好きだったらオススメの作品です!)

主人公にはジム・キャリー Jim Carrey。こちらは、抑えた演技でなかなか魅せてくれました。
良い俳優だと再認識。このくらい抑えて欲しいです。


物語が何故か2000年を舞台にしていて、どうしてなのかな、と思っていたのですが、
ラストで「エンロン社」に就職する同僚が、、、ブラックです(笑)

そう、エンロン社は2001年12月に当時アメリカ史上最大の企業破綻してます。
2000年に巨額の不正経理・不正取引で、全米売上げの上位にいたスゴイ会社、、、つまり、
この映画は、この話を少し知ってた方が、、、。

更にエンドクレジットには、エンロン社に加えて、ワールドコム社(2002年7月にエンロンを超える破綻)の名前が出てきますけど、ジョークですよね(汗)

このあたりの破綻の話って、みんな知っているのでしょうか?
知っていれば、ふーんって感じにはなると思います(^^;;

そんな訳で、すごく笑える訳でもなく、唸らせるわけでもなく、軽い感じのこの作品、
もうちょっと派手なエンターティメントを軸にして、見せ方を変えても面白かったかな、と思いました。


ちなみに、おかしな泥棒ディック&ジェーン(1977)のリメイクらしいです。オリジナルは未見、、。



(蛇足)
作品中にDr.Johnの曲が使われています。
好きなアーティストなんで、ちょっと嬉しかったりします。
In the Right Place の中の一曲です。

Amazon→ディック&ジェーン
ディック&ジェーン [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 ディック&ジェーン 復讐は最高! FUN WITH DICK AND JANE
期待はずれ。 プロモーションに比べると少々地味な映画でした。 それに最後の終わ... ...続きを見る
Taro's blog
2006/08/29 11:48
wvsmf
たまに来ますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る
wvsmf
2006/11/08 10:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディック&ジェーン Fun with Dick and Jane [JAZZと映画]sag@webry.info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる