[JAZZと映画]sag@webry.info

アクセスカウンタ

zoom RSS ホテル・ルワンダ Hotel Rwanda

<<   作成日時 : 2006/09/08 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1994年にルワンダで起こった大量虐殺をベースにした物語。
☆☆☆(←抑え気味なところが良い。)



アカデミー賞にノミネートされるも、日本では配給先が決まらなかった作品。
とあるコミュニティを起点として、署名活動→日本公開となった話題作です。

実は真実の物語をベースにした話って、どちらかというと苦手なジャンル、、。
しかも配給会社が獲らなかった作品。正直、見るのは躊躇いました。


でも、そんな不安は良い方向へ裏切られました。

まず、主人公に変なヒーロー像を重ねていましたが、そんな事は全く無かったという事。
そして、全体的に抑え気味の演出が良いです。
あからさまにココで泣いて!という、スピルバーグ的な演出はありません(笑)
ついでに戦闘や死者なども描写もスピルバーグ的な痛いものではないです(笑)

ホテルの周りには、敵対する民兵。今にも殺されてしまうかもしれない、
という適度なスリルもあり、あっという間に観終えました。


一方、政治や歴史的な背景はわかりにくいと思います。

ちょっと真面目な人には物足りないと感じるかも。
でも、私はこれがちょうど良い濃さかと思いました。
痛そうな映画が苦手な人にも、見られる濃さではないでしょうか?


主人公を演じるドン・チードル Don Cheadleの好演が印象に残ります。


※クレジットされていませんが、有名なあの人が出演しています!



ホテル・ルワンダ 公式サイト
ホテル・ルワンダ 日本公開を応援する会


Amazon→ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション



ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント

ユーザレビュー:
つらさと希望つらい映 ...
本当に人を助けること ...
今さらながら・・・で ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホテル・ルワンダ Hotel Rwanda [JAZZと映画]sag@webry.info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる