[JAZZと映画]sag@webry.info

アクセスカウンタ

zoom RSS 歓びを歌にのせて

<<   作成日時 : 2007/01/11 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天才指揮者が小さな町の聖歌隊を率いる。
純粋な音楽への想いが心を開き、変化を生む・・・。☆☆☆(←珍しいスウェーデン映画。)


天才指揮者であるダニエルは、クラシック界のトップに立ち、8年先までのスケジュールが詰まっているほどであった。だがある日、コンサート中に心臓発作で倒れ意識不明となり、すでに心臓がボロボロだと医師に診断され、スケジュールは一気に白紙となる。
急に生活が変わってしまい、自分でも何故だかわからないまま、子供の頃を過した小さな町へと向かうダニエル。白い雪で覆われた風景。彼にとって、いじめられた記憶程度しかない町。改名していたダニエルに気づくものは誰も居ない。そこで古い校舎を買い取って一人静かに暮らすのだ・・・。
ところが、小さな町の人々は新入りに興味津々。クラシック界のトップ指揮者に、聖歌隊のレッスンを頼みこむ始末。そして、ダニエルと聖歌隊のメンバー達は春先の発表会に向けて、これまで体験したことのない練習を始める・・・。



日本ではあまり見かけないスウェーデン映画、との事であまり期待してなかったのですが、なかなか良い映画でした。音楽活動を通した小さな町の人々の交流を描いています。

普通に暮らしているようで、少しずつ問題を抱えている人々が良い雰囲気を出しています。やっぱり、どんな人にも泥臭い部分はあると思うんですよね。そんなところをさらけ出しながらも、受け入れてもらえたら嬉しいんだろうな、と。そういった部分が良く出てる映画だと思います。


この手の映画では、ちょっと寓話的で珍しい感じです。
スウェーデンに魅かれた方は是非!(笑)

物語が進むにつれ、変わっていく風景も見所です。

ただ、ラストは微妙かも??

一方、始め最も友好的に見えた人が、プライドや見得を捨てきれず、ダークサイドへ堕ちていく姿は皮肉ですね・・・。


公式Site
http://www.elephant-picture.jp/yorokobi/

IMDb
http://www.imdb.com/title/tt0382330/


Amazonで歓びを歌にのせて
歓びを歌にのせて [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歓びを歌にのせて [JAZZと映画]sag@webry.info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる