[JAZZと映画]sag@webry.info

アクセスカウンタ

zoom RSS X-MEN:ファイナルデシジョン X-MEN:The Last Stand

<<   作成日時 : 2007/01/28 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

シリーズ3作中で一番、アメコミらしい展開かも。。。大味。
☆☆(←やっぱりブライアン・シンガー版が見たかった。)




監督はブライアン・シンガーBryan Singerから交代して、ブレット・ラトナーBrett Ratner
ラッシュ・アワーRush hour(ジャッキ・ーチェンxクリス・タッカー)の監督です。

・・・正直、監督交代は不安でした。

あの、1作目のキャラクタから溢れ出る圧倒的な世界観。映画館に2度足を運びました。
ブライアン・シンガーという名前が脳に刷り込まれました。
でも、アクションシーンはヘタだった気が(笑)

2作目は冒頭から魅せられました。ホワイトハウスを上手く使った演出とアクション!!
通好みのアクションシーンも撮れることを証明してくれました。
そして、マグニートの脱獄シーンは名場面です。

そんなブライアン・シンガー監督以外にあの世界観を演出できるのだろうかと、、。


結局、映画館に行くのを躊躇って、DVDでの鑑賞。

・・
・・・
1、2作目に比べて・・・やっぱり薄いです(泣)


それなりに面白くなりそうなプロットが入っているんですけどね。
コンパクトにまとまっている分、話が伝わりにくいシーンもあります。え!?死んだの???みたいな。
それぞれのキャラクタが葛藤したりするシーンは、ザックリ殺ぎ落とした感じです。
これがこの監督の持ち味かも知れません。

個人的に、マグニートが薄っぺらく感じたのは特に残念。
過去に迫害を受けた彼が、もっともっと自分の存在意義を、
人間に対してテロ行為をする意味合いを、前面に出して欲しかった。
本作ではカリスマ性を感じません。。。

今回のキーキャラクターである、肝心のフェニックスも、
演出が無くて、結局何をしたいのかが伝わってこなかったり。。。


全体的には、つまらなくは無いんですけどね。
むしろ、何も考えずに見る映画としてはシリーズ中で一番だと思います。
ただ、印象に残るシーン&キャラクタが無いんです。

連続するお墓のシーンは悲しみを超えて笑えてきました。

そうして、ブライアン・シンガー版が見てみたかったな、と思ってしまう訳です(苦笑)
是非「ウルヴァリン Wolverine」は監督して欲しい・・・。
   ↑渡辺謙がシルバーサムライ役で出るという噂(!)


あ、最後にチェスの駒が動くのが救いかも?

そして、エンドロールは最後まで見ましょう。最後のシーンがあります。
かなり意味不明でしたが、どうやら(以下、白字)
チャールズ(プロフェッサーX)が、患者(誰かは不明)の身体に乗り移ったみたいですね。
最初の方の講義に出ている患者らしいです。
初見では誰だかわかりませんでした。
これまた微妙な・・・。



コミックとの関連性が知りたい人は↓がおすすめ。
MARVEL FANCLUB:原作との関連解説。
http://www.marvelfanclub.jp/x3_special/column/index.html


IMDb
http://imdb.com/title/tt0376994/

AmazonでLast stand↓X-MEN:ファイナルディシジョン
X-MEN:ファイナルディシジョン [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「X-MEN ファイナルディシジョン」
いゃ〜、やっぱりマグニートーはカッコいいやぁ〜!! という事で「X-MEN ファイナル ディシジョン」を観賞してまいりました。先週、劇場観賞したのですが、その後「X-MEN」と「X-MEN2」を見直していたので感想アップが遅れてしまいました。 ...続きを見る
samuraiの気になる映画
2007/01/29 18:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。
確かに、ブライアン・シンガーの監督で見たかったですね。
おっしゃる通り、3部作とおしてもマグニートのプラスチック監獄からの脱獄シーンは屈指の名場面です。ぞくぞくしますね。
samurai-kyousuke
2007/01/29 18:20
TB&コメントありがとうございます。
マグニートの話もスピンオフ作品の話題があり、実現されるなら楽しみですね。
イメージ崩れなければ良いですが(苦笑
sag
2007/02/04 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
X-MEN:ファイナルデシジョン X-MEN:The Last Stand [JAZZと映画]sag@webry.info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる